【都内からの湘南移住】移住して良かったコト①.

移住して良かったコト

こんにちは、Terra(@terrasea25)です。

今回は、逗子・葉山エリアに移住してみての率直な感想を、お話ししてきます。


● 良かったコト

 ①家が広くなり、家賃が下がった

  いきなり現実的ですが・・・都内からですとやはり家賃は下がります。

  部屋もだいぶ広くなり、生活導線や収納の観点でストレスがかなり減りました。

  詳細は以下の通りです。

  ・前の家のスペック・・・築約10年/約30平米/1K/駅まで徒歩10分/都内中心地

  ・今の家のスペック・・・ほぼ新築/約60平米/1SLDK/逗子・葉山(駅まで車不要)

   ※いずれもバストイレ別/独立洗面台/2階以上


  ダイニングテーブル(IKEAのVADHOLMA)を配置できたため、

  作業台として、食事をとるスペースとして申し分なく、とても満足しています。

  いつもソファにいるとだらけてしまうので、個人的には大きな変化でした。

  (導入したロボット掃除機が下を通過できるのも◎)


  また、スペース的に、工事不要のコンパクト食洗機も導入することでき、

  有効時間を増やせたのも収穫でした。広いは正義なんだと、実感です。

  (前々の家は20平米だったので、30平米でも感動モノだったのですが・・・)


 ②座れる通勤で読書するようになった

  以前は会社へ徒歩通勤だったため、朝ゆっくり起きてだらだらしていたのですが、

  現在は逗子駅始発に座り、約1時間前後の電車通勤(といっても月数回・・)で、

  読書や情報収集するような習慣ができてきました。

  元々本を読むタイプではなかったのですが、iPad&ポケットWi-Fiの装備で、

  最近はKindle Unlimitedでビジネス書や小説を読んでいることが多いです。


 ③朝ご飯を食べるようになった

  これは、部屋が広くなったこと、リモートワーク中心であることが大きいですが、

  トースターを購入したり、始業まで時間的余裕もあったりで、

  朝ご飯を食べるようになり、健康的生活を送れている感覚があります。

  地産の食材で料理したり、ベーカリー等の開拓をしていることも影響ありですね。

  また以前は歩いて帰れるが故に、飲み会があると遅くまで参加しましたが、

  今は終電で帰宅しているので、飲み過ぎ防止になっていて健康なのかも・・・?

 ④生活必需品は問題なく揃う

  心配される方も多いかと思いますが、

  特に逗子エリアは生活必需品の買い出しに困ることはほとんどありません。

  【スーパー】

   ・スズキヤ   :逗子駅前、9:00-22:00と遅くまで営業

   ・オーケーストア:逗子駅徒歩4分、08:30-21:00営業

   ・業務スーパー :逗子・葉山駅南口から徒歩3分、09:00-21:00営業

  【100円ショップ】

   ・DAISO:逗子駅徒歩6分、09:30-20:00

   ・ミーツ:逗子・葉山駅内、09:00-20:00

  【ドラッグストア】

   ・ココカラファイン:逗子駅徒歩6分(DAISOと同じビルの1F)、09:00-20:30

   ・クリエイトSD  :逗子駅前(スズキヤと同じビルの2F)、09:00-22:00

   ・マツモトキヨシ :逗子駅前、平日10:00-20:00・土曜10:00-18:00・日曜休

   ・ハックドラッグ :逗子・葉山駅前、平日08:00-23:00・土日09:00-22:00

  その他、

   ・マクドナルド・モスバーガー・松屋等のファストフード店

   ・スターバックス・ドトール・ベックス等のカフェ

   ・逗子駅前に三井住友・みずほ・横浜銀行の銀行支店

  等も揃っております。(個人店はまた別の機会にご紹介させてください)

  一方で、洋服や家具家電の買い物は、別の街に繰り出す必要がありますので、

  それは次回の【移住して気になったコト.】編でお話ししたいと思います。

 ⑤海や山がすぐ近く

  いわずもがな、ですがやはり自然が近くにある生活は本当に良いです。

  都会にいるとどうしても気持ちが焦ってしまったり、

  人や空気に疲れてしまうことがありましたが

  そんなときにフラっと海や富士山を見に行ったりすると、穏やかな気持ちになり、

  悩み事もちっぽけに感じます。本当にこういう感覚ってあるんだなと。

  砂浜でまったりしたり、SUP・ウィンドサーフィンをしたり、テラス席で飲んだり、

  それぞれライフスタイルを楽しんでいる人が多いのも、安心感がありますね。



【移住して良かったコト.】編をお話ししてみましたが、いかがでしたでしょうか?

まだまだ魅力は沢山ありますが、今回は①(第一弾)ということで、

続編をまたお楽しみに下さい。

次回は【移住して気になったコト.】編でお会いしましょう。

移住にあたって不安な事・気になることがありましたら、

お答えさせていただきますのでお気軽にコメントくださいmm

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました